がっんといこう

力強く前に進みたいです

最近多い新たな資金調達方法

あさかいしゃにしゅっきんして、最初にFAXを確認するんですが、ファクタリングのFAXが毎日のように届いています。

ファクタリングって何?

最初見たときはなんだかよくわかりませんでした。
ビジネスローン会社の名前なのかなと思ったりシてたんですが、
そんなに毎日のように同じ会社からFaxが来るはずないよなと思って、
中身を読んでみました。


今までは、正にビジネスローンで、銀行で借りられない人向けに、金利いくらで貸しますよというものでした。

ファクタリングは受取手形を買取ってもらう形で、現金を手にできる方法です。

ですから、お金借りるのではなくて、期日前の売掛金を買取ってもらうことになります。
それなら銀行で手形を割るのと何が違うんだとなります。

銀行の手形割引は、受取手形の期日まで、受取手形を担保にお金を貸すという形です。

なので、担保である受取手形自体が、倒産で不渡りとなれば、お金を返さなくてはなりません。

でも、受取手形をファクタリングで買取ってもらっているので、不渡りになっても、もう自分の会社の売掛ではないので、返済する義務はないのです。

これって、リスク軽減にも貢献しますね。

よく色々なシステムを考えるなーと感心してしまいました。