がっんといこう

力強く前に進みたいです

子供の歯磨きセットを揃えてみた

子どもが小さいうちはなかなか歯磨きしなくて困るものです。

というのも、かみさんが最近仕上げ磨きに手こずっています。

 

ま~いう事聞かないのは子どもの特権ではあるものの、いつまで立っても歯磨きが終わんないので、かみさんもいい加減キレ気味です。

 

そこでとばっちりを食うのが私。いや、そんなこと行っちゃいけない。

子育ては、夫婦の共同作業ですから。

 

ということで、最近子供の歯磨き担当になりつつある私です。

どうしても形から入るのが好きな自分なので、まずは子供の歯磨きセットをバシッと揃えるところから入りました。

 

とりあえず、ネットでリサーチ。

いろいろあるので、チョット困ったという感じです。

子供の年令によって、3段階くらいに分かれているという感じですね。

「歯が萌え始めた時〜2歳」「3歳〜5歳」「6歳〜12歳」

 

それぞれの時期に合わせた歯ブラシが売られています。

うちは3-5歳なので、子供をドラックストアーに連れて行って、選ばせようと思ったんですが、行ったところがあまり種類がなくて、子どもが気に入ったものがなかったんです。

そこで、ネットでいくつか選ばせて、ドラックストア巡りにでかけました。

3件目でお気に入りをゲット。

 

早速その日から、使い始めました。

意外と、時分で選んだせいか、素直に磨き始めました。

ここで、しっかり習慣にするために、ちゃんと用意していた秘密兵器が他にもあります。

我が家の子供歯磨きセットに欠かせないものは、ご褒美になるタブレット

歯磨き終了後にこれを舐める。

 

こんな歯磨きの流れにしました。

これで習慣ができてくれれば、安いものです。