がっんといこう

力強く前に進みたいです

我が家の受験生

子供は3人いますが、なぜか3つずつ違います。

つまり、3年毎にみんなして学校が変わったりします。

今になって、なんて子作りしたんだろうと公開してます。笑

流石に大学受験がある年は大変なことになってます。

なんといっても、入学金がたまりません。
どうしても滑り止めと本命との合格発表日と入学金支払い締切日の関係で、
入学金を払わないといけなくなります。

30万円くらいを捨てる覚悟となるわけです。

そして、本命の入学金、前期の授業料。定期代。教科書代などなど。
いくらあっても足りないのかな。

それと同時に高校受験もありました。
こちらもそれなりのお金がでていきます。

高校生なので、制服代なんかもあります。
親は大変なんだと実感するときでもあります。

子どもたちは、受験で使った参考書や赤本、予備校テキストを処分
ネットでさっさと売りに出しています。

ちゃっかり親の口座に入れて、いくら振り込まれてるー?なんて聞いてきます。

もちろんお小遣いとして上げてますが、
しっかりしているといえばしっかりしているし、
ちゃっかりといえばちゃっかりですが、
たくましさも感じるわけです。

我が子達ょたくましく成長してくれー。